生産者紹介

吉見・ヤマザキの森埼玉県比企群吉見山の下820

村はこんなところ

埼玉県比企郡吉見町は、関越自動車道、東松山インターから15分のところ、荒川沿いに広がる田園地域の町です、イチゴの名産地としても知られています。
また、丘陵地には横穴式の古墳群「吉見百穴」がよく知られています。湖もあり、色々な野鳥も訪れる、自然豊かな里山です。

  山の課題  

農作業が忙しく、なかなか雑木材の作業ができません。こいため、人の背丈ほどの笹が生い茂る藪となってしまい、コナラやクヌギも大きく太く育ってしまいました。また、古タイヤや粗大ゴミなどが不法投棄されている状況です。
林の若返りを進め、見通し良い林に再生できれば、不法投棄もなくなると思っています。

生産者のご挨拶

薪のご購入を希望される方はこちらからお問い合わせください。

森の駅 こすげ山梨県北都留郡小菅村

村はこんなところ

大菩薩妙見の頭を源とする小菅川は多摩川に、鶴峠を源とする鶴川は相模川と名を変えて首都圏を潤しています。小菅村は、東京方面から見ると奥多摩のさらに奥にある源流の郷です。人口は800人を切りましたが、源流の豊かな自然環境と先人から受け継いだ歴史文化、村民の温かい心が財産です。

  山の課題  

森林が村の総面積の95%を占める山深い地域で、森林面積(4,850ha)の47%が人工林で、そのうち98%がスギ・ヒノキの針葉樹です。急峻な地形や出口不足のため林産業は活発ではなく、道路際でさえ、枝打ち、間伐のされない真っ暗な山となっています。

生産者のご挨拶

薪のご購入を希望される方はこちらからお問い合わせください。

里山キッズ運営実行委員会町田市忠生2丁目

村はこんなところ

東京都町田市は、街中と郊外とで景色が異なり、私たちの暮らす”山崎”という場所は里山風景が残る郊外です。
この地域にあるしぜんの国保育園の裏山では、小学生と共に山を管理し、次の世代へ里山文化を継承しています。

  山の課題  

小学生の放課後プログラムとして始まった”里山キッズ(小学生との里山保全活動)”は9年目を迎えました。地域コミュニティーの中で一定の認知は受けておりますが、スタッフ不足のため、月に数回のみの活動となっています。今後、定期的な活動が見込めれば、子ども達と共に、薪作りや里山保全活動をより深く行うことができると考えております。

生産者のご挨拶

副代表 齋藤紘良

薪のご購入を希望される方はこちらからお問い合わせください。